おねえ日記
よくいるおねえが好き勝手に語ります


行列にはそもそも並ばないのがあたいのポリシーであり生き方よ
相変わらず嫌なカンジでごめんなさい。でもあたいタテマエが死ぬ程嫌いだし、
自分にも人にもつかなくて良い嘘はつきたくないのよ。

今時飛行機のチェックインだろうがディズニーランドで一番人気のアトラクション
だろうが、ちょっとお金とか頭使えば並ぶ事なく目的を果たす事ができるわけでさ。
欲しいもの買うのだって、こんだけネットが普及してる今あえてリアルに並ぶ必要
なんてないしね。

それでもなんで並ぶかっていったら、『行列に並ぶ=それだけ面白い事とか需要が
ある・世間で評価されてる事に参加できてる事の嬉しさ・安心感』みたいな心理が
モチベーションになってる事はほぼ確実なわけで。

でもここであたいがすごく個人的にイヤなのは、それが自分がどう思うかっていう
意思じゃないっていうとこなのよね。その並ぶっていう行為の原動力になっているのが。

世間が、人々がそれをどう評価してるかってとこを基準にして自分の行動を決めるって
いうのが、あたい的にはすごく同意しかねるわけ。まあ人様の生き様に余計な口
はさまないでよって言われたらそれまでなんだけど。そういう反論も極めて排他的で
器が小さいとは思うけどね。

例えばちょっと前のサザンテラスのクリスピークリームが、渋谷や有楽町ならすぐ
買えるのにとか、『何に並んでるかわかんないけど、とりあえず並んでみよう』って
人達がいつでもどこでもいるとか、つっこみどころ満載なわけよ。ほとんどの行列って。

というわけで、まあいろいろ意見はあるだろうけど、あたい的には行列に並ぶっていう
行為は、言ってみれば『なんでも右へならえ』とか『ブランドもの大好き(=自分に自信が
ないからそういうもんで着飾ろうとする)』とか『NOならNOとはっきり言うべきとこで
言えない』とか『コンサートの手拍子が軍隊ばりに気持ち悪いくらい揃ってる』とかと
同じで、つきつめれば(あくまであたい的にはだけど)日本人のダメなところの象徴の
ひとつなのよね。

そして、そんな一員には死んでもなりたくないし(日本人である事は誇りに思ってるけど)、
なんでも自分で考えて自分がまずその何かを知ったり、その何かに出会った時に、心から
良いとか好きって思える事で、人生の短く貴重な時間をできる限り埋め尽くしたいって、
あたいは思うわけ。

見返してみるとかなり挑発的な文章になってしまったけれど、あたいと同じ考えの人が
もしこの記事を見て、少しでも『あーあたいも同じ考え!』って思って、喜んでくれたり、
もしくはあたいと違う意見だとしても、『自分はそうじゃなくてこう思うけど』って考える
機会を提供できたとしたら、この記事を書いた意味があったと思うわ。

今日はいつになく真面目に何かを書きたい気分だったから、書いちゃった。
あたいと同じ考えじゃなくて気分を害された方がいらしたら、ごめんあさあせ。
そんな人は、あーまた馬鹿が何かほざいてると思って、許してやってちょうだいね♪

いまどきゲイのリアル恋バナ-おねえの周りのゲイ模様

おねえ的ラブコメ解説サイト-おねえが薦めるラブストーリー

オカマの世界の入門書-おねえの世界

おねえが書いた恋愛の参考書-おねえ的恋愛学


FC2トラックバックテーマ 第1833回「行列、どれくらい待てる?」

男ってカレーの具みたいなもん
なんか好きなカレーの具はとかいうトラックバックテーマがあったから
そこから勝手にあたい好みの『男のハナシ』につなげちゃう♪

というわけで、半年ぶりの更新だわ。待っていてくだすったキトクなあぁた、
、おまたせよ!

彼がなかなか海外ドラマを一緒に観てくんなくてさ。
でも、そこで『早く白旗あげなさい。ギブアップ宣言するのよ!そしたらもう
あたい勝手に最後まで観終わるから』とか言ってんのにそこは譲らない強情な彼。

おかげでこのデスパも今頃シーズン6のそれも半分ちょっと過ぎとかいう
ていたらく。時代遅れも甚だしいね。



あ、そうそう。ごめんあさあせ。カレーの具の話だったわ。

このドラマとか観てても思うんだけどさ、例えば肉はマイクだと思うのね
。なぜって一応メインのメインはやっぱりスーザンだと思うから。このドラマって。

でも、肉だけだとカレーって味気ないじゃない?だから野菜も必要なんだけど、
まぁとりあえずカルロスはじゃがいもでしょ。これは観てる人なら分かってくれる気がする。

でもってトムは玉ねぎでしょ?で、このシーズンでならオーソンがにんじん。
あとの男はピーマンとかパプリカとかそういう系。

で、ここまで揃ってはじめて美味しいカレーになるわけなんだけど、
あたいが言いたいのは、これって何も海外ドラマだけに当てはまる
事じゃなくって、女(orヲカマでもいいけど)の人生をいかに美味しいものにするかっていう
テーマにもあてはまると思うわけ。

つまり、女の人生はカレーなわけよ。一応タテマエは旦那だけを見て生きていきます!
って事になってるけどさ、そんな人生はカレーで言ったらビーフしか入ってない
ような状態なわけ。

で、クソ真面目な女は男は旦那以外とは関わってはいけないわ!って自分に
言い聞かせて、子供とかヨガとか料理とかで補填しようとするんだけど、
それってあたいにいわせりゃ一生懸命ビーフだけのカレーにクミンとかサフランとか
ふりかけてるような状態なわけでさ。わかる?

あぁた勘違いしないでよ?何も男とSEXする=具として追加っていうような
キョクタンな事言ってるわけじゃないの。

毎日会社で挨拶してくれる他部署の男とか、たまにいく美容室にいるアシスタントの
男の子とか、たまに飲む学生時代のグループの男とか、そういうのも立派な具なのよ。
少なくともクミンやサフランに比べたら。

そういう風にどんだけ日々の生活で男に囲まれてるかで、間違いなく
その女の人生の旨みが変わってくるわけ。もちろんハタから見たその女自身の
旨みもね。

だから、特にここ日本なんかでは、そんな考え許さないわ的な女を捨てた
(もしくはもともと女として扱われた事がない)人達から、若い女なら
『そういう軽い女ってサイテー』とか、アラフォーに近付いてきたら
『本当に素敵な女は子供をちゃんと育てられる女であって、自分の外見に気を使う女とか
痛々しい』みたいなヤジがとぶんだけど、そこでおいそれと迎合してたら
あんたも半年後にはそうやってやっかむ側にいるのよ。気がつけば。

いいかしら?子育てしながら、家事こなしながら、自分の美をキープするなんて
不可能とか言ってんのはそれができなかったただのダメ女でしかないのよ。
だからそういうのうまくやってる女を見て文句いいたくなるわけ。

だから、そんな女からのヤジは相手にしちゃだめ。

とにかく、自分の中でこれとこれとこれは捨てないでおきたいって
思ったら、捨てなきゃいい話なのよ。

子供がいようがいまいが、仕事してようがしてまいが、
美味しいカレーになりたいんだったらひたすら死ぬまで女を磨きなさい。
そして、女でいなさい。

以上、30代も中盤にさしかかって色々世の中の事を悟りはじめた
いちヲカマから、『"周りの目"的に』じゃなくて『あぁた自身にとって』
美しい生き方をしたいあぁたへのささやかなアドバイスでした。

いまどきゲイのリアル恋バナ-おねえの周りのゲイ模様

おねえ的ラブコメ解説サイト-おねえが薦めるラブストーリー

オカマの世界の入門書-おねえの世界

おねえが書いた恋愛の参考書-おねえ的恋愛学

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです 今日のテーマは「カレーに入っている具、何が好き?」です。なぜかカレーにハマっております。特別カレーがむちゃくちゃ好き!というわけではないはずなのですが…カレー食べると身体がぽかぽかするのがいいですね~ カレーの具、お店によっていろんなものが入っていたりしますがあなたはカレーにどんな具が入っていると嬉しいですか?...
FC2トラックバックテーマ 第1804回「カレーに入っている具、何が好き?」

通勤ラッシュな電車内でリュック背負ったままの男に
「ちょっと、あぁた。

邪魔だからリュック下ろしなさい。」


って言ってやった事。その男、びっくりしつつイライラしながらも
しぶしぶリュックおろしたわ。

あたい久々に仕事以外で世の中の役に立った気がする。

なんか、歳とって言いたい事我慢しない傾向が出てきた気がするの。
ふつうの人間と逆行してる?(笑)

でも、あたいはこれをひとつの成長とあえて捉える事にするわ。

だいたいさ、混んでる電車の中でリュックでもトートでもそうだけど、
死んでも背中や脇にかかえたまま下ろさない馬鹿がいるでしょ?

どういう神経してるのかしらとあたいは中学生の頃から不思議で
しょうがないわけなのよ。現在に至るまで。

電車で座りながらずーっとカバンの中がさごそして
肘あててくる女とかさ(ごめん、あたい女嫌いじゃないけど、
これに限ってはあたいどう考えても女の方が多い気がする)。

いろいろ言い訳はあんのかもしんないけどさ、結局は
ただの自己チューだからそんな事ができるわけじゃない?

しかもこれってたぶん「なんで自分と何のカンケーもない
周りの人たちの事を気にかけなきゃいけないわけ?」っていう普段の
エゴイスティックな生きる姿勢からきてるわけで。

そんな人が集まった国が素晴らしい国かって言われたらあたいは
絶対に違うと思う。

都会だから仕方ないとか言う人がいるかもしれないけど、
あたいはこんなじゃない都会も海外でちゃんと見てきたわ。

で、せっかくだから自分が生まれ育って、これからも生きていくであろう
この国にはより素晴らしい国になって欲しい。

なので、あたいはリュックやトートは混雑した車内では
絶対に手で提げる事にしてるの。

一見大げさに聞こえるかもしんないけど、あたいはこういう
一人ひとりのふとした行動が、いい国かそうじゃない国かを
決めてくもんだと思ってるわけ。

マナーの事って少し言うとすぐ「偉そうに」ってけむたがられるけど、
あたいは幸い有名人でもなんでもないから、このアクセス数もそんなにない
ブログで言ってみちゃう♪

と、さりげなく半年ぶりのブログの更新を行うあたい。
筆不精なうえに久々に書いたと思ったらこんな内容でごめんあさあせ。


FC2トラックバックテーマ 第1689回「自分でとった、【ワイルドだろぉ~】と言いたくなる行動は?」



ゲイのリアルってどんななわけ?-おねえの周りのゲイ白書

おねえ的ラブコメ解説サイト-おねえが薦めるラブストーリー

オカマの世界の入門書-おねえの世界

おねえが書いた恋愛の参考書-おねえ的恋愛学
年相応なところもそうでないところもあると言われるわね
年相応じゃないとこからいくと、例えば、アラサーだけどまともにスーツ着た事がないとか
(ちゃんとオフィスで働いてるけど)、
ゴシップガールにハマってるとか、たまごボーロに目がないとか。

それから、アラサーに見えない♪とことかかしら(いろんな物がこっちに向かって
飛んでくる音が聞こえるわ。あと罵声も。)。

逆に年相応って言われるのは、もう今の4年になるけど昔みたいに
なんだかんだいちゃもん付けてすぐ別れたりしないとことか、
アランドロンやスカルプチャーみたいな安香水を卒業して
例えばギャルソンのKYOTOを選ぶとことか、あとは(まああたいだけじゃ
ないけど)みんなで集まるとマンション買う話になったり政治の話に
なったりするとこ?とか。

っていきなり書き出しちゃったけど、実に一年ぶりのブログ更新だわ・・
ずっと待ってて下さった物好き方なんかがいらっしゃったら、本当にごめんあさあせ。

もうあまりにも忙しくて、この一年でブログのブの字も忘れてしまう程だったのよ。

でもせっかく始めたこのブログですもの。
野垂れ死に寸前のくそババアになっても続けてやる!

というわけでこれからもよろしくねん。

で、トラックバックテーマに戻るんだけど。

あたいね、いつも思うのよ。年相応であるってイイ事でもあり
必要な事でもある反面、
下手するとアァタの足を引っ張るとっても厄介なコトバだって。

特に、世界で一番謙虚でおひとよしで気にしいで
右へ習えでおりこうさんな日本人にはさ。

よく、いい年こいて、とか言うじゃない?そもそもこの「年相応」って
コトバもそうなんだけど。

そういう言葉こそが、良くも悪くも、「周りから見てどうか」
って事をものすんごく気にする日本人がしゃべる言葉の
言い回しよねって感じるわけ。

何が言いたいかって言うと、例えばあたいはアラフィフになった時に腹が出て
禿げ上がって、でも家族のために汗水たらして働いて、
気が付いたらプライベートなんてまるでなくって、サビ残と
毎日の会社飲みにアフター5がとられて娘には臭いからあっちいけって
言われて。でも家族の幸せを願うパパ。

そんな社会が作ったステレオタイプには絶対はまりたくないし、
はまらないつもり(まあ↑こんな典型的中年オヤジには
ゲイはなりたくてもなれないんだけどさ。世間体を気にして
ヲンナと結婚でもしちゃわない限り)。

偉いとは思うけどね、こんな男の人。家族で幸せになろう!って
人達。

でもあたいはなんないわ。齋藤孝とかTom FordとかColton Fordみたいな
アラフィフになってやるの。有名人ではなく一般人バージョンの。

はい、そこ!あんたみたいなクソヲカマがなれるわけないとか言わない。
実際後の2人はゲイだから!

話が脱線しちゃったけど、そんなわけで
あたしは年相応でいたいとこと、年相応って言葉に汚されたくない
とこ、両方ちゃんと分かって、自分の思うように歳の重ね方ができる大人
になりたいものだわ。なーんてふと思った冬の宵でありました。

これからも時間つくってあたいの可愛い子供達みたいなこの
ブログを細く長く続けていこうと思ってるので、おネエな方も
そうでない方も、どうぞよろしく♪


FC2トラックバックテーマ 第1587回「あなたは年相応?」



ゲイのリアルってどんななわけ?-おねえの周りのゲイ白書

おねえ的ラブコメ解説サイト-おねえが薦めるラブストーリー

オカマの世界の入門書-おねえの世界

おねえが書いた恋愛の参考書-おねえ的恋愛学
カードを持たないなんて、お金をドブに捨ててるようなもんよ!
使いすぎちゃうのが怖いとか、お金が無くても
使えちゃうのが怖いとか、まあ分からなくもないけどさあ。

でもアァタ、デカいわよ。クレジットカードの
メリットって。

あたしは他の1.5倍マイルが貯まるユナイテッドの
MileagePlusセゾンカードにしてるけど、
これで払えるもんをとことん払ってて、ほぼ
年に1回海外旅行のヒコーキ代がタダになってるわ。

毎月20万位の支払いを1年間これでやってたら、
彼氏の分まで発券してあげられるくらい
マイルが貯まるわけ。

これって、全部キャッシュ派の人と比べたら、
毎年だいたい5万円くらいの航空券が2枚だから
10万円分くらい毎年得してる計算になるのよ。

改めてこうやって書いてみると、もう
キャッシュ派になんか死んでも戻れないと
心から思うわ。

だいたいクレジットカードで破産するとか
余程自己管理能力が低い人じゃない限り
あり得ないと思うし、あたしほんとね、
悪い事言わないから一度カードでマイル貯めて
みなさいよって心から思うのよ。まだの人は。

あの航空券を電話一本でほぼタダでとれた
時の快感を味わわないまま死ぬなんて、
もったいなさすぎるわ!

マイレージ新時代
マイレージ新時代櫻井雅英

USE 2011-04-28
売り上げランキング : 141067


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いまどきゲイのリアル恋バナ-おねえの周りのゲイ模様

おねえ的ラブコメ解説サイト-おねえが薦めるラブストーリー

オカマの世界の入門書-おねえの世界

おねえが書いた恋愛の参考書-おねえ的恋愛学

イケメンR&Bアーティスト紹介サイト-おねえが薦めるイケメンR&B

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「あなたは現金派?クレジット派?」です。クレジットカードは学生さんでも審査さえ通れば持てますが、学生でも社会人でも「クレジットカードを持つと使いすぎちゃう」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうかちなみに私はクレジット派ですもちろん最低限の現金も持っていますが、可能な限りクレジットで支払うため、現金はほとんど減...
トラックバックテーマ 第1350回「あなたは現金派?クレジット派?」

